FW03 アンティーカリリイベ行ってきましたのレポ

 

 

 
2019年7月7日に行われた、THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 03 リリースイベント 第一部に参加してきました!
開演前に前説、Tシャツは全て完売したので何かしらで再販したいと発言あり。

キャストの前後のコメントはTogetterあたりで纏めてた人がいたのでそちらも是非。

 

イベントは一時間程度。基本は台本書きですが、台詞の前に名前が無いのは誰の発言か覚えてないです。敬称略
袖から「行くばい、アンティーカ!」と礒部。
今日の天気から「雨どうだった?」「風邪ひかないでね」とトークし、椅子に座る(礒部「よいしょ」)。

 
「NEO THEORY FANTASY」収録順の話で、
菅沼「私三人分くらい聴いて録った」「私アンナの後だった気がする」八巻「私は最後だったよ」「あれ?」「時空が歪んでる…」
ジャケットの話で、摩美々は狼がこの辺に居たよ、と太腿を持ち上げる菅沼がセクシー。
収録ドラマ、八巻「英語の部分は一発でオーケーが出たにも関わらず、「航空」を「空港」と読んでしまいNGを出した」
Ambitious Eve、八巻「(アンティーカバージョンを聴いて)うちら意外と可愛いじゃん!と思った」「アルストロメリアもいける!」菅沼「ピンクの衣装はちょっと…」手振りで拒否る菅沼、「あの衣装はあの三人だから着られる」
 

次、コーナー「千変万化のアンティーカ!」
結名が持っている紙に誰が何の役か書いてあるので、その役で即興劇。最後の台詞だけは決まっているので、その台詞に辿り着けるように。
一回目 高校の一コマ
菅沼 熱血教師
礒部 不良生徒①
結名 不良生徒②
八巻 優等生
成海 保健の先生
礒部「ええ~~!?アンティーカ1のヤンキーじゃん!」と成海を指さす。
初回にも関わらずぐだぐだで、「すいませんね、ほんとこんなんで」とコメント。


二回目 フライト前の飛行機
菅沼 キャビンアテンダント
八巻 急病人
礒部 眼科医
結名 皮膚科医
成海 産婦人科
カートを押す動きをしつつ出てくる菅沼に、礒部「あっすみませーん!私皮膚科医なんですけど、これメールアドレスで」結名「(手をあげつつ)皮膚科医、私です」八巻「設定壊さないで!」
途中菅沼の「FISH or BEEF?」に皆して「BEEF!」「FISHで!」「あと白ワイン」と好き勝手言ってた。


三回目 七夕当日の織姫と彦星 
結名 織姫
菅沼 彦星
成海 織姫の父
八巻 織姫の母
礒部 彦星が飼ってる喋る牛
礒部の役名を言う所で耐え切れず笑ってしまう結名。
織姫役・結名を猫可愛がりする成海・八巻に「あっちうるせーな」と言い放つ菅沼。
菅沼「娘さんを…俺にください!」成海「職業は?」菅沼「弁護士です」成海「負けてしまう」
一人称が俺になったり僕になったりする菅沼と、高めの声で可愛らしく演技をしていた結名がツボ。


次、事前に書いておいてもらった短冊に書かれた願い事をどう解決するかをみんなで"提案"するコーナー。
アンティーカが書いた短冊の内容は
結名「アンティーカのみんなが幸多き人生を歩めますように」
菅沼「大きな犬に囲まれて寝たい」
礒部「幸せになりたい」
八巻「平和に暮らす」
成海「大きいタワマンに住みたい」「大きいタワマンは夢でしょ!?」
結名「みんな私利私欲に走ってるからね、私ぐらいはね」。
「今度ライブに連れていく後輩が、ハマってくれますように」8月のサマパに連れていくとの事で、自信満々に成海「シャニマスにはハマるので問題はないです!」
「七夕が誕生日の友人をこれから祝うので喜んで欲しい」菅沼歌+残り四人でChooChooTRAINを踊ってお祝い。「これ提案じゃないね!」という身も蓋もないコメントで終了。

 

ここで50分くらい。ライブへ。
礒部「コンディションが……まぁいくか」「えっ大丈夫?」とちょっと気の抜ける入りだったものの、曲が流れると雰囲気は一変。NEO THEORY FANTASYは蝶々と中二病、ラビリンス・レジスタンスは絶望を意識したダンスとの事。

ラビリンス・レジスタンスは立ち位置チェンジ有り、間奏ではラインダンスも。ラスサビに入る時にターンしながらばらける。八巻が一番後ろにいたので、前四人がターンしつつ散り、八巻センターで歌う。
パフォーマンスはクールで、さっきまであんなトークしてたとは思えない位でした。
照明はそこそこ。絶対映える曲だし大きい会場の時はレーザーとか有ったら嬉しいです。

最後の挨拶
結名「今日もだいぶしっちゃかめっちゃかで、でも紛れもないクールという所も見せられたかなって」
八巻「七夕のリリイベという事で、プロデューサーさんが彦星、僭越ながら私たちが織姫という感じで。ダンスも難しかったんですけど、頑張りました」
礒部「楽しかったです!(中略)ほんとにアンティーカはみんなに支えられて、みんなにお世話してもらって」八巻「介護かな?」礒辺「ポンコツだしね。瑠奈がポンコツ度40%、私が50%、残りの三人で10%」
最後はいつもの挨拶で締め。


あと、サイズと素材からして台本で使ってたのはマルマンのセプトクルールシリーズのA5サイズのバインダー(紫)かな、と思いました。

思うところある方いましたらコメントかリプライご自由にどうぞ。